Japanese    English

京都・祇園の路地で茶道体験

「En」の由来

Enという言葉の響きは、私たち日本人にとって大切な意味を持っています。
たとえば漢字に置き換えてみると、「縁」・「円」・「宴」・「援」・「演」
中でも、「縁」En;人や場所、物事のつながりを意味するこの字は、
私たちがとても大切に思うもの。

そして「円」Enには"まるい(○)"の意味があり、
文字通り、円は丸くて、角がなく、終わりも始まりもない形をしています。
この切れ目もない、欠陥のない円満な相が、
大空のごとく広大で、わだかまりのない心境に通じるものとして、
禅宗では最高の真理・悟りをあらわす究極の形とされています。

ーーーこんな人生哲学を持つ「縁」と「円」のように、
Enを通じて、みなさまとの時間を味わいたいと思っています。